採用情報

1 職員募集のご案内

2022/09/27

当支援機構では職員を随時募集しております。
つきましては、「一般財団法人ふくしま市町村支援機構2022職員募集のご案内」を掲載します。

※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。
職員募集のご案内2022表紙

2 支援機構の仕事

2022/09/27

〇 一般財団法人ふくしま市町村支援機構は、福島県と市町村の出捐により設立された県の外郭団体です。主に市町村や県が行う公共事業や公共施設の整備等を支援する仕事を行っています。

〇 公益事業として、市町村からの相談に応じたり、市町村や県から公共事業等に関する調査・設計・積算(工事費の算出)業務を受託したり、工事管理を行ったりしています。また、県内唯一の建設材料の公的試験機関として各種試験を行っています。

〇 大変多くの市町村から厚い信頼をいただいており、積算技術、特に橋梁やトンネルなどの特殊構造物の積算については、県から非常に高い評価を得ています。

〇 支援機構では、「市町村にとってかけがえのない存在であり続ける」を長期ビジョンとして掲げ、その実現に取り組んでいます。

3 仕事の魅力とは

2022/09/27

〇 高い技術力
 支援機構では公共事業の積算に関して大変多くの実績があり、高い技術力を支えている基盤となっています。また、仕事に関連する資格を取得するための支援制度が充実しており、大変多くの有資格者を有しております。こうした環境の中で働くことで、将来高い技術力を備えた技術者として成長していくことが期待できます。

〇 長期安定性
 市町村や県が公共事業や公共施設の整備を行う上で、設計・積算業務や工事管理業務は不可欠なものであり、こうした分野で高い技術力を持ち、県から公共事業発注機関向け積算システムの使用が認められている機構の仕事は、長期的に安定性が高い仕事と考えられます。
 
〇 充実した給与制度と福利厚生
 独自の給与体系と各種手当を備えており、賞与は業績に応じて支給されます。また、5日間の夏季休暇を始め、各種休暇制度や健康診断などの福利厚生も充実しています。
 執務室は広いスペースを有しており、コロナ禍でも職員一人一人がゆとりのある環境の中で、快適に仕事に取り組むことができます。

4 職員関連データ

2022/09/27

〇 職員数
  95人(事務職員28人、技術職員67人)(令和4年8月1日現在)
  うち正規職員64名(平均年齢47.5歳)
〇 近年の採用実績
  令和4年4月 新卒技術職4名、既卒技術職1名
〇 超過勤務時間
  月平均16時間/人(令和3年度、正規職員)
〇 有給休暇取得日数
  年平均11.2日/人(令和3年度、正規職員)
〇 資格取得制度利用者数
  延べ43人/年(令和3年度、正規職員)

5 令和4年度職員募集

仕事内容(1)採用職種
   土木技術職 正規職員(短大・大卒程度) 若干名
(2)職務内容
   公共土木施設に関する調査・設計・積算・工事管理
求める人材①年齢等
昭和57年4月2日以降に生まれた人で、次のいずれかに該当する人
ア 大学又は高等専門学校等において土木工学科又はこれに相当する学科等を専攻して卒業した人、
  又は令和5年3月末日までに卒業見込みの人
イ 土木に関する資格を有する人
②免許
普通自動車運転免許のある人
ただし、次のいずれかに該当する人は受験できません
・日本の国籍を有しない人
・禁固以上の刑に処され、その執行が終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
勤務地福島県福島市中町7番17号 一般財団法人ふくしま市町村支援機構
勤務時間月~金曜日の午前8時30分から午後5時30分まで
給与短大卒(技術職)  175,800円
大 卒(技術職)  194,000円
上位の学位や採用前に職歴を有する場合は、年齢、能力、経験等を考慮し決定します。
昇給・賞与昇給:勤務評価に基づき実施します。
賞与:基本賞与は6月及び12月、また、年間の経営収支状況を判断して、業績賞与が3月、6月及び12月に支給されます。
諸手当扶養、住居、通勤、超過勤務、災害応急作業、資格手当があります。
また、新卒採用職員に対する支度金の支給や、各種資格試験に要する費用負担制度等があります。
休日・休暇年20日の年次有給休暇のほか、夏季、結婚、産前産後、育児、子育て、介護、病気などを事由とする休暇や、育児及び介護休業制度があります。
福利厚生健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入するほか、定期健康診断、人間ドック、インフルエンザ予防接種の助成などがあります。
備考各種研修制度あり
一般研修:新規採用職員研修(公益財団法人ふくしま自治研修センターの研修に参加)、階層別研修など
専門研修:外部研修、OJT(組織内研修)など

» 採用に関するお問合せ及びご応募は、お電話又は「お問合せフォーム」にて承ります。

採用に関するお問合せ及びご応募は 総務課 TEL.024-522-5123 まで