発注者支援

 一般財団法人ふくしま市町村支援機構は、今までと同様、公益事業を主体として活動する組織です。今後もこれを継続し、従前よりも増して幅広く公益事業を行い、剰余金の分配を行なわないなど非営利性が徹底された非営利型の一般財団法人として、県及び市町村等への幅広い支援・補完を行う組織です。
 大震災、大津波、原子力発電所事故、今までは、建設分野を主体として活動してきたところですが、活動分野を拡張し、県及び市町村の真のニーズを的確に把握しながら、地域社会の中で大切な役割を担い着実に使命を果たす組織として、地域社会の発展を念頭に置き、県及び市町村等の行う様々な業務に対し無償・有償の幅広い支援・補完を行ってまいります。

相談事業(公益事業)

市町村等からの公共事業に関する疑義やあらゆる質問、相談に応じて公共事業の円滑な執行を支援します。

支援事業(公益事業)

業務に関する予算要望や実施認可等の資料作成、工事施工のアドバイス、市町村等が設置する各種委員会の委員への就任、会計実地検査などのフォローアップを行い、市町村等発注者を支援します。

公共事業サポート事業

市町村の建設行政において、職員及び技術力不足から建設行政が滞ることが予想されるなど、市町村が執行する建設行政に多大な影響が生じるおそれがある場合、支援機構の技術職員を市町村に派遣し、市町村の建設行政の円滑かつ適正な執行を支援します。

発注事務支援事業

市町村等が行う発注関係事務について発注者支援を行います。
・総合評価方式の発注関係事務
・工事設計書診断

受託業務のフォローアップ事業

市町村等から受託した業務に関し会計実地検査などのフォローアップを行い発注者を支援します。

建築定期報告書による外壁調査事業

築10年以上の建物に義務つけられている外壁の打診調査について、赤外線による調査を行い、定期報告書の作成を支援します。

公共土木施設等災害調査業務応援事業

公共土木施設等に災害が発生し、市町村から要請があった場合、被害状況把握等の事前調査業務について、支援機構の技術職員を当該市町村に派遣し、業務の応援を行います。

情報提供事業

建設行政に係る国や県の制度の最新情報をホームページ、機関誌、パンフレット等により提供します。

土木・水道・設備・建築のすべての事業で計画の策定から工事の管理までトータルで支援。



土木事業  土木事業  土木事業  土木事業

建設相談専用 TEL.024-597-7044
ISO9001認証登録(適用業務/建設構造物に関する設計積算・工事監理)